語学留学するのに、英語力は最低どれくらい必要? TOEICで500は欲しい!

語学留学するのに、英語力は最低どれくらい必要? TOEICで500は欲しい!

語学留学で必要な最低限の英語力は?

結論から言うと、TOEICで500点 & part5を7割(時間無制限でよい)は留学前に最低限身につけておきましょう。 別に公式試験とかIP試験を受けなくてよいので、 問題集を買って、それで大体の点数を出してクリアできてれば十分です。

 

この英語力に満たない方が留学すると、プライベートを全て潰す勢いで自習でもしない限り、こんな悲劇が起こり英語力がそれほど伸びないまま失意の帰国を遂げる可能性が高いです。

 

 

1.先生に会話を振られても、理解できない or 応答に時間がかかりすぎて殆どしゃべれないまま授業が終わってしまう。

でっていう先生
Hi, I’m detteiu. I’m so glad to meet you. Could you tell me about yourself?
やる夫
やべえ何言ってるか全然わかんねーお。
やる夫
ええ~。 ああ~。 何ていえばいいんだお・・・。 ぱ, Pardon?
でっていう先生
May I have your name?
やる夫
え?え?え? ネーム・・・。 あっ名前か!!! My name is Yaruo. 
こんな風にグダグダになって、折角のマンツーマンレッスンを活かせず殆ど喋れなくなるのがオチです。 
上みたいにグダグダで、単語レベル、もしくは簡単な文を何個か言うだけなら50分マンツーマンレッスンを受けても、殆ど効果は望めません。
マンツーマンレッスンの恩恵を十分に受けるには、ある程度簡単な会話の型を覚えておくと良いでしょう(合わせて文法の勉強も忘れずに)
以下の本をマンツーマンレッスンのスピーキングを受ける前の事前学習をする本としてオススメとします。
英文が平易で覚えやすく、よく使うこなれた表現が多いからです。 この著者の本は本当にオススメ。 CDもゆっくりで聞き取りやすいし。

2. 文法が理解できていないので単語連発 or ごく簡単な文しかつくれない。それを補うために、文法の科目をとっても、英語で授業が進むのでチンプンカンプン。

実際に英語で英文法を解説してるサイトがあったので、やる夫君と一緒にみて雰囲気を掴んでみましょう。

 

やる夫
Singular? Plural? いきなり意味わかんねーお。 辞書で意味調べてみるか・・・。 単数形と複数形か・・・。 単数形と複数形ってなんだったっけ? これも調べないといけないのかお。 なんか疲れてきて頭に入らないお。勉強めんどくせーし寝るかお。 

こうなるのがオチです。日本語で理解できない概念を慣れていない英語でやろうとしたらもっとめんどくさいに決まってるでしょう? そもそも文法用語何て英語で知っても学校でしかほぼ知らないので覚える必要性が極めて薄いです。

基本的な英文法については、日本の受験産業の競争に生き残った秀逸な参考書が山ほどあるので、それを使って勉強するのがベストです。 理解のしやすさと単語の平易さという意味でForest3部作をオススメします。

 

3.  教科書自体も英語で書かれているので、そもそも理解できないまま時間だけが過ぎ去ってしまう。

フィリピンの語学学校では、Side by Sideという教科書がよく使われているそうなので、それを例にやる夫君に見てもらいましょう(私が最初行ってた学校こんな良い教科書使ってなかったぞ)。

でっていう先生
Let’s get started. Have you eaten lunch?
no name
Yes, I have.I ate lunch a little while ago.
でっていう先生
Perfect! Next Question. ・・・
no name
何がパーフェクトだお。 実は 質問するときはHave+過去分子使ってるのに、答えるときは何故過去計つかってるか全然わかんねーお。 文法ちゃんと勉強しときゃよかったお。 というかもう次の問題答えないといけねーお これじゃ意味わからないまま教科書の文暗唱するか、ちょっといじってるだけで全然力がつかねーお。。
実際のレッスン風景は単なる教科書の復唱ではなく、もっとちゃんとしてると思いますが、文法的な意味を十分に理解しないまま 進んでしまうというのは陥りがちです。 そういう悲劇を避ける為にも上記で紹介したForestのような文法書をしっかり復習しておきましょう。それが難しいのなら中学英文法からです。

ちなみに、中学・高校レベルができれば TOEICの文法セクションで7割以上はとれます(知らない単語があって、文章の意味がわからなくても)。
TOEIC500点というレベルも文法の理解 + センター試験の重要単語を覚えていればいけるレベルです
最低限のコミュニケーンを取りたいのなら、それくらいの知識は必要です。 リスニングはCDとかで練習しないときついと思いますが、重要な文法事項や表現の復習にもなるので頑張って練習してください。

 実際語学学校で見ていても、これくらいのレベルが無い人は、長期で留学していても英語力がうまく伸びずに、かなり苦労している人がほとんどでした。
それくらいの努力で、留学した時の伸び率は雲泥の差になるので、しっかり学んでおきましょう。 もしそのレベルに無いけどどうしても留学したい場合はさっき言ったような参考書を持ち込んで自習してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加