Quooll校は 講師・住居・食事どれをとっても、他校を凌駕しているが格安という最強のコスパを誇る学校だ!!!

Quooll校は 講師・住居・食事どれをとっても、他校を凌駕しているが格安という最強のコスパを誇る学校だ!!!
http://quooll.com/

 

 

講師の質の高さと、徹底したスピーキング強化レッスンが魅力のQuooll

※  当ブログで告知していた特別割引キャンペーンは Quoollが来年の3月ごろまでほぼ満室で問い合わせ頂いても希望に沿えない為、中止してほしいとの連絡を受けました。 現在キャパ拡大の為の講師採用・新しい部屋探し等を行っていますが、折角問い合わせを頂いても対応が難しい状況とのことです。

Quooll校インタビュー前編 アジア就職に必要となる英語力の養成、必要なキャリアデザインについて

ベルキューブの雄牛
そういえばQさんって、タイとフィリピンの2カ国留学されてたんですよね?
Quooll
そうそうタイでタイ語学校を2校、そのほかにもタイの英語学校にも行ったね。フィリピンでは英語の語学学校を3校経験してるね。タイのタイ語語学学校は両方良かったね。特に片方は最高だった。でも英語の学校はビックリする位糞だったね。全く英語力が伸びなかった。フィリピンはそれよかは大分マシだった。ただ、タイ語の学校で最高だった所は、フィリピンで経験した3校よりも格段によかった。

 

ベルキューブの雄牛
へーそうなんですね。 その良かったタイの語学学校ってどんな感じのレッスンだったんですか?
Quooll
その学校はグループレッスンだったんだけどね。 そういえば雄牛ちゃんってダイレクトメソッドについては知ってる?
ベルキューブの雄牛
先生の問いに対して、一字一句正確に答えられるまで反復する訓練でしょ。 型にはめてきっちりこたえられるまで、厳しく反復練習するのが特徴ですよね。
Quooll
ざっくり言えばそうだね。 そのメッチャ良かった学校が、そのダイレクトメソッドをグループレッスンでやってたの。オイラなんて、その時は全然タイ語も話せなかったからタイ語をタイ語で学ぶレッスンなんてついていけるのか?って思ってたけど、それがメッチャ良くて凄く伸びたねー。

 

ベルキューブの雄牛
ほー それは凄く良いですね。 どんな学校でどう良かったんでしょう?。

 

Quooll
そのタイ語学校は〇〇〇ってところだね。 何が良いって、プレッシャー与えて生徒を伸ばしていく塩梅もそうなんだけど、何よりユーモアとかもあって、授業受けてて楽しかったんだよ。 レベルが低い生徒向けの授業だとゆっくり話してくれるし、レベルがあがってくるとスピードが早くなって、それが凄い絶妙な難易度なの。

 

ベルキューブの雄牛
聞いているだけで興味が出るレッスンですね。 その後Qさんは英語を学ぶために、フィリピン留学をされたそうですが、フィリピンだとマンツーマンレッスンなのでかなり期待度は高かったんじゃないでしょうか?
Quooll
そう思うじゃん。でも実際はそのタイ語学校を超える学校は無かったね。 勿論ベテランの先生の中にはとんでもなく授業の上手い先生が居て、そういう先生の授業は満足が高かった。

 

ベルキューブの雄牛
どこが不満だったんでしょうか?
Quooll
まずリスニングっていう科目が独立してるけどそれがビックリするくらい無駄だった。授業がはじまると、先生がレコーダーの再生を押してスタート、 それが終わったら停止。 授業終わって ハイ またね~みたいな。 えぇ~こんなのフィリピンまで来てやること意味ないじゃんって。

 

ベルキューブの雄牛
あー確かに、最初の学校はそんな講義ありました。 音質も悪くて殆ど聞き取れないし、マジで時間の無駄レベルでしたね。 ただ、日本と違って、良質の教材の購入が難しいので我慢して聞いてました。 自習とかでその生徒にあったレベルのマテリアルを聞かせるとかならいいと思うんですが・・・。
Quooll
よねー。 さらにマンツーマンレッスンで毎週のように、新任の先生が当たるんだけど、講義のハンドリングがダメだね。 例えば、講師がenoughって単語の意味を必死に15分くらい説明してたんだけどさ。 そんなん日本人ならわかっとるわ!!!ってなって、かなりムカついたね。 大人だったから怒鳴ったりはしなかったけどさ。

 

ベルキューブの雄牛
あーわかります。 私も最初の学校で、先生が明らかに間違った文法の説明してくるので、思わず日本語で文句言ったことあります。 問題集だったので答えと解説を確認して、明らかに講師が間違ってました。それを伝えてもずっといや違うって言ってましたね

 

Quooll
ハハハ雄牛ちゃんの講師もひどいもんだったね。
ベルキューブの雄牛
あーでもその講師、すぐに見かけなくなったので、臨時で増員した講師だと思います。ほかの生徒からも文句言われて首になったのかもしれません。 流石に正規の講師でこのレベルの講師はみたことないので。

 

Quooll
まあさすがに、そんな講師はほぼいないと信じたいね。
ベルキューブの雄牛
ところで、その凄く良かったタイの学校にも問題は無かったんですか?
 
Quooll
グループレッスンだったから、やっぱりついてこれなくなる人が出てくるんだよね。オイラが居たときは、アメリカ人の老夫婦が受けてたんだけど、最初のレベルのレッスンをしていて、他の生徒はスラスラ応えられているのに、その夫婦は中々答えられなかったんだよね。 それで居心地が悪くなったんだろうね。 結局すぐ来なくなっちゃった。
 
ベルキューブの雄牛
グループレッスンだと、どうしてもそういう問題は出てきますよね。

 

Quooll
そ、だからオイラはその問題を解決して、そのタイ語学校以上のレッスンを提供するために、マンツーマンレッスンができるフィリピンで語学学校を開こうと思ったわけ。
ベルキューブの雄牛
確かに、マンツーマンレッスンだと、生徒のレベルに合わせて負荷を変えられるからいいですよね。 その分、講師一人一人のスキルが高くないとそのメリットを十分に活かせず、さっき話したような悲劇が起こりますが・・・。
Quooll
そうなんだよ。だからオイラは教育レベルが高く、まだ講師が比較的採用しやすいマニラで開校しようとしたワケ。
ベルキューブの雄牛
確かに、貴校のトレーナーの動画を見ましたが、凄まじい力量でしたね。 一見しただけですが、どこの学校でも喉から手が出るほど欲しい講師なのは間違いないと確信しました。最近採用されたベテラン講師も、プレッシャーの与え方、生徒から回答を引き出す力などの力量の高さに衝撃を受けました。確かに典型的なセブの学校で人気になるような先生よりも明らかに上だと思いました。
Quooll
でしょー。 マニラは都会だから、レベルの高い大学が多いし、若い人が仕事を求めて上京してくるから、優秀な人が集まりやすいんだよね。 それは日本でも同じじゃん。
ベルキューブの雄牛
非常に納得できる話です。講師のスキルについては貴校も期待してもよさそうですね。
カリキュラムについてですが、貴校ではカランメソッドをアレンジしたものをメインで授業に使っていくそうですね?

 

Quooll
そだよ。
ベルキューブの雄牛
カランについては私もレベル2まで受けてましたが、地味な反復訓練になるので、飽きてくる。生理的に受け付けない方もいらっしゃるかと思うのですが・・・。 そういう方向けに別のアプローチで勉強できる教材とかはございますか?
Quooll
どうしても、そういうのが合わない人はいるからね。 そういう人向けに、頻出表現・フレーズを学びながら、日常会話できるレベルまで到達できる教材を用意しているよ。それをメインで使って練習することになるかと思うよ
ベルキューブの雄牛
なるほど・・・。それは良いですね。 あと、私が最初に居た学校では文章をつくるのも怪しいレベルの超初級者の方が結構いたのですが、そういう方だとカランのようなメソッド系はついていくのが難しい印象です。 そういう人向けのフォローって何か考えていらっしゃいますか?

 

Quooll
これについては、実際に学校運営していきながら、臨機応変に対応して、洗練させていこうと思ってるよ。 とりあえずは定評のある参考書を使いながら補習とかしていこうかなって。 あまり雁字搦めに管理ばかりするのも良くないと思うしね。

 

ベルキューブの雄牛
非常に同意できます。 教材や、勉強法についても事細かに指示されるのは私も拒絶反応がでるので嫌ですね。 そういう意味では、ある程度アドバイスを貰いながら自習・授業をして自分に合った方法を考えながら勉強できるのは非常に良さそうです。
Quooll
そう言ってもらえて嬉しいよ。

 

ベルキューブの雄牛
ただ、フィリピンだと良質の参考書を入手するのが難しいので、自習用の参考書については、お守り代わりにガン積みしておいたほうがいいでしょうね。 実際私が最初居た学校では、かなりの人が貸してくれってお願いしてきました。
Quooll
まあ確かにね。 一応アマゾンでも輸入できるけど関税とかかかって超高くなるしね。

 

ベルキューブの雄牛
ありがとうございました。では、最後に貴校が特にアピールしたい方にメッセージをください。
Quooll
本校は、アジア圏での海外就職に興味がある方には特にオススメです。他校とは別次元レベルのサポートが可能です。英語のレベルについては、初中級レベル(TOEIC 大体600以下)でスピーキングを特に伸ばしたい人には最適です。アジア圏の海外就職にはTOEIC 800もあれば英語能力は十分です。日本企業で求められる、ビジネスレベルの英語力なんて言ってもそんなもんなので、学習は必要ですが、欧米圏で就職する場合と違って、それほど敷居の高いものでないです。なので、日本で働いて、何か違うな?とか、行き詰まりを感じているような方は、本校で英語学習・海外就職に必要なキャリアデザインを行って、アジア圏での就職にどんどん挑戦してみてほしいです。
ベルキューブの雄牛
本日は長々とインタビューにつきあって下さって、本当にありがとうございました。 今回のインタビューで伺えなかった宿舎・食事の件については、リンクとコメントをもって代えさせて頂きます。写真をクリックするとHPの関連ページに飛ぶので是非そちらもご覧ください。

あと、事前学習・学校での自習教材としてとしてQuoollではDUOを強くオススメするとのことです。 私としても会話力向上考えると最高の単語帳だと思うので、リンク貼っときますね。

Quoollの食事

格安校とあなどることなかれ、住居も食事にも拘りぬいたフィリピン留学トップクラスの快適さ

 
やる夫
マジかお!! 格安校でこんな美味しそうな料理が出るのかお!!?? 
やらない夫
間違いなくフィリピン留学でもトップクラスのクオリティだろ常識的に考えて。 このクオリティなら毎日食事が楽しみで勉強が捗るだろ!! これで格安とは信じられないな・・・。
 
やるオプーナ
 新しい学校だし住居も住みやすそうだな。これも平均より上だな、間違いなく。 ベッドも大きいし、椅子が安物のプラスチック製じゃないのも良い!!!しかも他校だとインターネットの接続に不安があるが、光回線を契約していて、かなり高速のネット環境なんだよな。しかもシャワーの水圧も日本並みで格安校とは思えないぞ!! 文句なし 素晴らしい 乙!!!

注意: フィリピン留学では快適なインターネット接続ができる学校は本当に少ないです。 シャワーの水圧もランクの高いホテル滞在以外だとジョウロの水みたいで、全然爽快感が無く特に女性には負担が多いです。 格安校だと本当にこのレベルの環境はありえないほどいいです。

ベルキューブの雄牛
私が最初に留学する前にQuoollがあって、そこを知っていたら絶対に留学してます!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加