体験談 クラークフィリピン留学院 の体験談 匿名生徒様からの寄稿

体験談 クラークフィリピン留学院 の体験談 匿名生徒様からの寄稿

クラークフィリピン留学院の元生徒の方から、初の体験談ゲット

4年前なので、その時とは大分、運営体制なども変わっているとは思いますので、あくまで参考程度にしてください。
その提供者様は以下 クラーク匿名さんとして記載します。

クラーク匿名さん
貴ブログでは、クラークフィリピン留学院を絶賛してますが、何かご関係がありますか?
ベルキューブの雄牛
特に深い関係はなく、実際にレッスンを体験したこともありません。 ただ、講師がビジネス経験のある オールネイティブ講師なので、元エージェントを名乗っている以上、ここを外すわけにはいかないよなぁ、と、思って紹介しています。
クラーク匿名さん
雄牛さんは実際のレッスンなどは全く体験してないんですね? 実は私、その学校の元生徒です。私が体験した中でもワーストでした。
ベルキューブの雄牛
えっそうなんですか?詳細を聞かせて頂いてもよいでしょうか?
クラーク匿名さん
勿論。ただ、4年前のことなので、今は改善されているかもしれません。 あくまで参考程度に・・・。

 

以下体験談です。

 

体験1. あれ? 校舎しょぼくね? HPの写真とイメージ違いすぎるだろ!!

 

クラーク匿名さん
まず、校舎なんですが、HPでは立派な建物全体が校舎のようにみえるんですが、建物の端の方だけが校舎で超狭いです。建物に関しては、他の学校でも、写真と実物で大分印象がかわることはあるし、仕方ないかな?って思ってました。

 

※ 校舎については、フィリピン留学ラジオで別の方体験談でも同様の指摘がありますのでご覧ください。

 

大学は…、これがまたね…。学校の写真は…。

サイトに出てる写真は大学の外観なんですよね。あれは綺麗に見えますけど、中に入ると…。

現地に着いて「学校どこですか?」って聞いたら「ここです」って言われて、「アレ?」みたいな(苦笑)。いやー、嘘とは言わないけど…。

ベルキューブの雄牛
確かに言及されてますね。 リンク記事内のもしかして鉄格子の刑務所みたいな場所かな?? 違ったらごめんなさいですけど、確かに現地の大学あんなんだったな・・・。でも確かに想定してないと。 オイィ!!!??? ってなりますね。

体験2.  ネイティブ講師揃えて他校の教科書コピーかよ

 

クラーク匿名さん
カリキュラムでは、ビジネス英語をウリにしていますが、テキストは他校のテキストの完全コピーでした。 以前別の学校で使用していたテキストと全く同じなのには愕然としました。

ベルキューブの雄牛
うげっ。ビジネス経験のあるネイティブ講師雇ってそんなことしてるんですね・・・。 全然知らなったです。
クラーク匿名さん
さらに、講師は殆どが老人でした。年金にプラスのお小遣い稼ぎなので、超モチベーションの低い講師も中にはいました。特にひどい講師には、ガムを噛みながら『今日は何する?』って言われました。ビジネスイングリッシュを教えるのなら、最低限のマナーくらいはきちんとしろよって思いました。もちろん、一部の講師は熱心でしたよ。でも、一番良かった講師はもう帰国していません。
ベルキューブの雄牛
これもひどいですねー。元々クラークがリタイアしたネイティブが移住する場所ということを考えると、年金稼ぎの片手間講師が居るのも無理はないのかな?って印象です。
クラーク匿名さん
というかそもそも、渡航前にスカイプでレベルチェックやレッスンの要望について伝えているのに、講師が「今日は何する?」なんて聞いてくるのがおかしいですよね。学費高いんだから、そこは現場ときっちり連携しとけよって思います

体験3. シャワーから異臭が、結局改善されず

クラーク匿名さん
ある日、シャワーが臭いので他の生徒と相談に行きました。下水か何かが混入してしまったのかもしれません。他の生徒と一緒にスタッフに相談に行きました。でも、部屋に来て調べることもしてくれなかったし、どう対応するっていうようなことも言ってくれませんでした。結局臭いを我慢して使わざるをえませんでした。 この学校側の対応には正直不信感を抱かざるを得ませんでした。
ベルキューブの雄牛
日本人のスタッフが常駐してるのに、その対応は確かに頂けませんね。海外の生活になるので、不測の事態が起こった時にスタッフの対応に不安があるところは私としてもオススメ致しかねますね~。
クラーク匿名さん
以上です。4年も経過しているので、現在は学校の運営やカリキュラムも大分変わっているとは思います。ただ、オールネイティブの環境に過剰な期待をしていくと、期待を外すことになるかもしれませんのでご注意ください。
ベルキューブの雄牛
クラーク匿名さん 貴重な体験談をありがとうございました。話がかなり具体的で、信用度はかなり高い体験談だと確信しています。

※2018.4.24追記
別の体験者より、教科書コピーについては定かではなく、教師の裁量によって、いろんなマテリアルを使う形式の授業だったとのことです。 その方がいつ行ったかは不明ですが、現在は改善されているものと推察します。そもそもクラーク匿名さんが不満を持っている部分も、日本に居るオーナーと現地スタッフとの連携が上手く行けば、かなりの部分まで改善されることなので、現在は改善されているものと推察します。

クラークフィリピン留学院はネイティブ講師のマンツーマンレッスン・経営者の卓抜した英語力から非常にポテンシャルのある、興味深い学校だとは思っています

最近の住環境やカリキュラムについては改善されているという情報をお持ちの方は提供して頂けると幸いです。

ネイティブの使うようなこなれた表現を学べる文法書として大西ライオン先生著の一億人の英文法を紹介致します。 私はForest派だったので読み込んでないですが、ネイティブと共著なので、Forestよりこなれた表現が多く、語学留学でスピーキングを鍛えたい場合こちらの方で文法を勉強したほうが良いかもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加